データ使用量が月間7GBを超過

入院してからiPhone5のテザリングによりiPad miniでネット見たり、競馬の調教やレースの動画見たりして一週間たった頃、ソフトバンクさんからあと1GBで月のデータ使用量が上限の7GBになりますよ、超えたら速度制限しますよというお知らせが届きました。

私の場合、使用量判定の締め日が毎月10日なのであと二週間近くありますが、その間に上限に達してからも速度を維持するには2GBごとに2,625円払うしかありません。

今までiPad mini は自宅でしかほぼ使わず、テザリングはせいぜい旅先で数日使う程度でしたから、自分が噂のデータ使用量上限に達するとは思ってもみなかったのです。

調べると(その間にも使用量は増えていきますが)当然とはいえiPadでテザリングで閲覧するほうが使用量が多いらしいことがわかりました。

とりあえず上限に達しても通常速度を保つ予約をし、iPadは封印しiPhoneで閲覧するようにしました(老眼できついのですが)。

動画も見ません。

それでも結局二日目で上限に達してしまいました。

IPhone だけで一日調べものなどしているとだいたい0.3〜0.4GBを使用しているようです。

退院までにさらにもう2GB加算するのはばかばかしいのでこの際WiMAXでも導入しようかと考え始めました。

今回は特殊事情とはいえ、上限があるのは少し怖くなりました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています

目次