タスク管理システム考

このところ、タスク管理システムについて考えている。

タスクがないのにもかかわらず。

計画を立てるのが好きだが、それを実行するのは苦手。

道具を買うのが好きだが、使うのは苦手。

そんな自分の趣味といっていいのがタスク管理システム選びです。

以前はTodoledoを使っていました。

けっこう長い間使いました。

父親が死んだときに発生したいろんな事態を片付けるのに大活躍したのを覚えています。

質実剛健なんですが、見た目がガチャガチャしてるんですよね。

そのあとomni focusを導入してみましたが難しすぎて挫折。

 仕事でWindowsしか使えないこともあり、Todoistがブラウザで動くので現在に至っています。

ただ最近Todoistのデザインとかカルマとかがどうも気に入らなくなり、代替のものがないか探していました。

昨年出たThings3の評判がいいです。

The all-new Things. Your to-do list for Mac & iOS

とりあえずiphone版を導入してみました。

シンプルで美しく、さくさく処理できます。

続いてmac版を導入しようかな、だけどけっこう費用がかかるなあと悩んでいると、omni focusの新バージョンであるomni focus3がもうすぐ出るらしいことを知りました。

omni focus2で挫折したものの、GTDの申し子と言われるomni focusには憧れがあります。

Getting Things Done – Wikipedia

早くomni focus3が出ないかなと思いつつ、確定申告とかもろもろのどうでもよさげな、だけどめんどくさいやるべきことが増えてきてしまいました。

外国の比較サイトを見ていると、なんとなくThingsがいちばんいいよっ、と書いてあるみたい。

うじうじ悩んでしかたがないので、思い切ってThings3Mac版を導入しました。

今のところ、いろいろいじれて面白いです。

だがomni focusも気になる気になる……(終わらない)