私にはすべりどめが必要です

この夏、苗場山を登りました。

あわせて読みたい
死闘!苗場山(登山篇) 先日、ZABAさんから山に登ろうとのお誘いを受けました。 向かうのは苗場山です。 ZABAさん、TODOさんのいつもの三人組で車で向かいます。 ZABAさんの越後湯沢のベースキ...

しかし日ごろの鍛錬のなさもたたって、下山時には滑落寸前数回。

ずるずるっとすべっては、何度も転びました。

あわせて読みたい
苦闘!苗場山(下山篇) 山小屋らしい山小屋に泊まったのは今回が初めてでしたが、よく眠れました。 三度寝くらいして、最終的に3時に目が覚めました。 前日、小屋の方から4時45分頃に日の出が...

先日、山歩きをしたのですが、やはり下りで滑りまくる。

特に岩場などではバナナの皮で滑るコントのように、つるんつるんと滑り尻餅をつくのです。

もちろん鍛錬していないにせよ、これだけ転ぶには原因はあるはず。

何度も何度も滑りながらも、脚に神経を集中しながら歩いてみました。

そして分かったこと。

苗場山に登るに当たって、新しい靴にしました。

あわせて読みたい
カメレオン7によるジャイアント・ステップス 2017年1月に購入してからほぼフル回転で履いてきた、ナイキの「ローシツー」。 軽くて歩きやすくて、とてもよい。 https://madao-betsuo.com/2017-01-21-224437/ しかし...

その靴が大きいのではないか。

ふだん29cmなので、30cmは確かに大きめなのです。

下山時、靴が岩などの斜面に接地する。

そのとき、足が靴の中を滑り出します。

滑り方はつま先に向かうときと、左右に向かうときの両方があります。

どちらにせよ、その時点ですでにバランスを崩しており、重心が大きくブレることになります。

それにより、靴が接地面で滑り転倒することになるのではないか。

仮説ですが、ちょっと自信があります。

靴はとっても高かったし、気に入っているのでなんとか活用したい。

そこで中敷きを入れることにしました。

ニューバランスのものを注文。

[amazonjs asin=”B0055QU5JA” locale=”JP” title=”ニューバランス カップインソール ブラックBK JP L”]

中敷きつけて斜面を歩いてみて、また御報告致します。

もしうまくいったら、会話の際にも中敷きをつけるようにしたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています