苗場山登山後記

苗場山に一泊二日の登山をしました。

べつおのわるだくみ
死闘!苗場山(登山篇) 先日、ZABAさんから山に登ろうとのお誘いを受けました。 向かうのは苗場山です。 ZABAさん、TODOさんの…
苦闘!苗場山(下山篇) 山小屋らしい山小屋に泊まったのは今回が初めてでしたが、よく眠れました。 三度寝くらいして、最終的に3時に目が覚…

当初の計画では、下山後「楽養館」で温泉に入り、昼ごはんを食べてから宿に向かう予定でした。

あわせて読みたい
【令和6年4月26日頃~営業開始】小赤沢温泉 楽養館|味わう|【公式】栄村秋山郷観光協会 長野県の最北端に位置する、森・雪・知恵 賢者のさと 栄村・秋山郷。今も先人の知恵と技を受け継いだ独特の文化が生きています。春夏秋冬、栄村・秋山郷の【見る】【泊ま...

しかし、時間がなくなってしまったので、宿に直行しました。

伺ったのは、中条温泉トマトの国。

あわせて読みたい

登山口と同じ栄村にあるのですが、一時間以上かかりました。

近隣の皆さんの日帰り温泉として使われている模様で、にぎわっていました。

鉄分が豊富な温泉です。

夕食はイワナなど。

トイレは共同ですが、清潔でリーズナブルです。

ただ、われわれの部屋と大浴場や食堂までは階段で行き来するしかなく、筋肉痛のわれわれには少々過酷でした。

ZABAさんがカメラを忘れたり、味噌汁をズボンにこぼしたことは内緒です。

翌日は上信越自動車道経由で帰りました。

小諸で下りてそばを食べます。

草笛総本店。

あわせて読みたい

たまたま11時前に着いたので、開店直前のいいタイミングでした。

あまりリサーチしていなかったので、どのそばを選べばいいのか分かりません。

周りの人がかき揚げを注文していたので、われわれも「藤村そば」とかきあげを頼んでみました。

すると、店の人から藤村そばにはかき揚げが入っていますよと、指摘されてしまいました。

うまかったです。

TODOさんも回復し、無事に全員帰宅しました。

関東地方は猛烈な暑さに襲われており、苗場山頂の寒さが嘘のようです。

さて、次に山に登るのはいつのことなのか?

筋力不足を露呈したので、それまでに鍛えておきたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています