『シュタイナー哲学入門 もう一つの近代思想史』

高橋巌 岩波現代文庫

シュタイナー哲学についてほとんど知らないまま『なぜ私たちは生きているのか』という本を読みました。

m-betsuo radio
『なぜ私たちは生きているのか シュタイナー人智学とキリスト教神学の対話』
『なぜ私たちは生きているのか シュタイナー人智学とキリスト教神学の対話』佐藤優 高橋巌   平凡社新書 日本のシュタイナー研究の第一人者である高橋巌さんと神学の研究者でもある佐藤優さ…

それでも十分楽しめましたが、シュタイナー哲学を少し勉強したくなりました。 同書で佐藤優さんがシュタイナー哲学の入門に最適、といっていたので、本書を読むことにしました。 「神秘的」なものはちょっと苦手です。 しかし「岩波」の本であることと、解説が若松英輔さんというブランドを信用しました。

神秘学と哲学はじつは裏表である、と高橋さんはいいます。 夜と昼、密教と顕教、夢と現実。

18世紀終わりから19世紀にかけてのドイツの哲学者たちが、いかに神秘学に近づいていたのかについて語ります。 カント、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルといった人たち。 「昼」の思想ををていねいに押さえた上で「夜」の説明なので、腑に落ちます。 まさに「もう一つの近代思想史」です。 シュタイナー哲学は夜の思想から生じてきたのです。

ところで、カントやヘーゲルの主著はいまだ読めず、もう死ぬまでに読めないだろうなあ、と悲観してもいます。 いわんやアリストテレスをや。 哲学の歴史を踏まえた読書をしていないのに、飛び飛びに哲学の本なんか読んでいいのか?とよく考えます。

高橋さんはこういいます。

 ところが、なぜシュタイナーの哲学が生まれたのか。それはニーチェがいたからだ。なぜニーチェがいたのか。それはショーペンハウエルがいたからだ。なぜショーペンハウエルがいたのか。それはカントがいたからだ……というようないい方をしていきますと、それは因果関係のように見えて因果関係ではないのです。そもそもそれではとても説明にはなっていないのです。 なぜかといいますと、歴史のプロセスというのは、一見内在的な進化を遂げているように見えながら、ぜんぜん別なところから、個人やその個人の担う歴史のプロセスに別な、いわば超歴史的な働きが作用しているからです。

「ぜんぜん別なところ」というのは「神秘的」「霊的」な世界のことだそうです。 天才は「ひらめき」と努力、という理解ではあまりにも俗かもしれませんが、なんとなくわかる気がしました。

最近、若松英輔さんの本を読みつつ「霊性」ということを少しずつ考えています。 考え方があまりに「合理的」になりすぎていたかもしれない。 神秘的な思考を導入するためのヒントがちりばめられています。

[amazonjs asin=”4006003285″ locale=”JP” title=”シュタイナー哲学入門――もう一つの近代思想史 (岩波現代文庫)”]
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています

目次
閉じる