分からないながらにWordPressの設定などをしてみる

WordPressをインストールしたあと、ユーザーネームやらパスワードを設定。

たまたま持っていて使い方の分からなかったMarseditを使ってテストしてみると、簡単にブログがアップできることに感動。

実は今までその良さがいまいちよく分からなかったのです。

http://www.red-sweater.com/marsedit/

次に見た目の設定。

テーマをインストールして変更。このあたりはフリーブログと全く同じ感覚。

さらにプラグインを使うと、簡単に設定がいじれるらしい。

Akismetというスパム対策のプラグイン。

標準で入っていて、無料でキーを取得することができました。

つぎにプロフィールを表示したかったのでWP Biographiaをインストール。

http://wordpress.org/plugins/wp-biographia/

これだけだとプロフィールにアバターが表示されないのでSimple Local Avatarsを導入。

http://wordpress.org/plugins/simple-local-avatars/

なんとなくそれっぽくなってきました。

わからないながらに楽しい。わかるともっと楽しいだろうなあ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています

目次
閉じる