ブログを始めるにあたりWordPressなんて言葉すら知らない私がやったこと

今までフリーブログは何回かやったことがあったけどほぼ続きませんでした。

調べてみると、独自ドメインというのを取り、レンタルサーバーというのを借りると、広告なしの素敵なブログができるらしいじゃないですか(妄想)。

そういえば熊山さんのブログhttp://www.kumayama.com/も塩澤さんのブログhttp://shiology.com/ も独自ドメインだし。

とりあえず形から入る主義の私は思いきってブログ開始にあたり投資することとしました。

1 ムームードメインで独自ドメインを取得。

680円/年。なんかうれしい。

ムームードメイン
ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページ...

2 ロリポップでレンタルサーバーをお試し。

ロリポプラン。

ムームードメインでドメイン取得してると連携しているので簡単にできた。

ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバーホームページ運営なら、ずっと使えるレンタルサーバー「ロリポップ!」簡単、多機能、充実サポート、高速性能で、初心者から商用サイトまで安心してご利用いただけます。Wo...

なお、10日間お試しでしたが一週間後に契約しました。

4,725円/年(初期費用1,575円+利用料金3,150円)。

3 ロリポップにWordpressをインストール。簡単インストールの名のとおり簡単。

これで大枠はできました。

あとは設定的なこと。

続きます。

 

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています

目次
閉じる