「小さな財布」でミニマリストになってみる

 長財布を使っていたけれど、一日で財布を使うのが、朝、職場で弁当を注文するときだけだということに気づき、軽くめまいがした。

 後輩とランチに行き、「ここは出しとくから」みたいにスーツの内ポケットから財布を取り出し、勘定を済ませる、というシーンはほぼない(皆無ではない、とは言っておきたい)。
 だいたいあまりスーツ着てないし。
 ということで小さな財布を探していたけど、当然アブラサスの「薄い財布」と「小さい財布」がすぐ浮上した。

薄い財布 abrAsus(アブラサス)〜ポケットの中で快適な薄型二つ折り~メンズ SUPER CLASSIC 人気

小さい財布 abrAsus〜世界一小さい財布を志すメンズ極小三つ折り〜 アブラサス SUPER CLASSIC

 他には、カードが15枚入るエムピウのミッフェフォッリエも気になりました。

Ⅱ P25 « millefoglie « m+ online

 しかし、今回財布を小さくするに当たって、持ち歩くカードも少なくしようと思ったので見送り。

 アブラサスの「薄い財布」はズボンの後ろポケット、「小さい財布」はズボンの前ポケットに入れる、という考え方で作られてるそうです。

 車を運転するときには後ろポケットに財布が入ってると気になるかなあ、ということから、小さい財布にしました。

 

 f:id:matubetuo:20150207180746j:plain

 ジャコモ・ヴァレンティーニバージョンとしました。オレンジ。

 

f:id:matubetuo:20150207180747j:plain

お札は三つ折りでそれなりに入る。

 

f:id:matubetuo:20150207180749j:plain

 カード類は免許証、保険証、カード数枚で計6枚入っています。

 

f:id:matubetuo:20150207181459j:plain

 小銭も今のところあふれることなく、問題ありません。

 

f:id:matubetuo:20150207180751j:plain

 今までの財布の三分の一です。 

 財布を小さくしただけで、なんとなく気持ちが楽になりました。

 ただ、財布を落としたことに気づかないんじゃないか、というのがちょっと心配です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

m-betsuo(べつお)

やる気のない中年男性が、やる気を出そうとしています

目次